【旅行記?】暇を持て余したおじさんの鉄道小旅行【乗り鉄】

2023年10月。ひょんなことから有給休暇が取れることになった。どうせなら休日は混雑して行くのがためらわれるような場所に行きたい。鎌倉・湘南あたりはどうだろうと思ったが、昼過ぎまでぐっすり寝てしまったせいで時刻は既に13時。出かけないという選択肢…

【暇つぶし一人旅】北関東を巡る旅 高崎編

そんなわけで猛暑が続いているわけだが、こう暑いと徒歩やバイクはもちろんのこと、車ですら乗りたくなくなる。想像してみて欲しい。炎天下の中、渋滞にはまりながらエアコンをガンガン効かせて排ガスを垂れ流す車を。もはや地獄絵図だ。それなら電車やバス…

遅刻防止策と、「遅刻」から見えてきた上司たちの本音

今日不覚にも遅刻してしまったのだが、それを振り返ってみると、色々学ぶべき点というか、この会社の暗部が見えてきた。これから書くのは怒られた腹いせではない…と言いたいところだが、9割9分腹いせである。 ※最初に断っておきたいが、私は遅刻を悪く思って…

関東鉄道常総線乗車記

「ファスト風土」という言葉が世間を賑わせてから約10年。 10年の間にファスト風土に対する意見や批判、また時代の変化もあり、「再考 ファスト風土化する日本」という本が出版された。 個人的には、ファスト風土は見えない貧困の象徴だと考えている。大手チ…

いつの間にかHolaraが強化されていたので新機能をまとめてみた

イラスト生成AIの中でも使いやすさに定評のあるHolaraですが、先日新しいモデルが追加されました。ほかにも新機能が追加されたので、まとめて紹介してみたいと思います。 ※本記事は2023年6月時点の情報です。 ※今回紹介するのはすべて有料版の機能です。また…

クリエイターがAIイラストを生かすには(自分用メモ)

画像生成AI(Holara)を使い始めてそろそろ2ヶ月になる。 あれ以来ほぼ毎日何かしら生成する日々が続いており、使い込むうちに色々な気付きを得た。 未だに画像生成AIを毛嫌いするクリエイターが多い印象だが、今後はむしろAIを使いこなすクリエイターこそ生…

Holaraで画像生成を試してみた

昨今のAI技術の発展は目覚ましく、特に2022年はDiffusion Model元年ともいえる年となった。シンギュラリティやデジタルネイチャーなんて遠い未来の話だと思っていたが、意外と早く到来しそうな気配がする。 そんな中趣味でイラストを描く私としては当然画像…

国立西洋美術館とアメ横、涙の秋葉原

3連休2日目。予報では夕方から雨が降るらしい。 せっかくの連休なのに、天気が悪いんじゃ遠出は止めておくか…となるのが筋だと思うが、美術館や博物館に行くなら天気が悪い方が狙い目だと言える。大抵休日の美術館・博物館というのは混雑してゆっくり回る余…

雑談下手/禅への入口

久しぶりの投稿となってしまった。最近はというと今の職場に居心地の良さを感じつつも会話が下手な自分にいらだったりイラストが全く伸びなくなったりで微妙な日々を過ごしている。読書の方は何とか月一ペースで読めてはいるのだが、もう少しペースを上げた…

年末年始に読んだ本

明けましておめでとうございます。そんな訳で今年もブログを徒然とやっていこうと思うのだが、先日読んだ「ルポ西成」が非常に面白かった。 この本は著者が大阪市西成区の「あいりん地区」で、労働者やホテルマンとして働きつつ2ヶ月以上滞在した記録である。…

仕事納め/素人のAKIRA考察(ネタバレ注意)

今日は仕事納めの日。挨拶に訪れる人が何人かおり、なんだかんだ流刑地での人間関係も構築されてきたな、という感じである。 さて、28日まで限定で映画「AKIRA」がyoutubeで公開されており、なんだかんだで見てしまった。名前だけは知ってたし「さんをつけろ…

某ディーラーが施工を忘れて返却してきた件

車検証が見つからず窮地に陥った私。実は前回の日記を書き終えた後、再度しっかり探したら無事見つかった。早々に営業さんに連絡を入れ、無事車検を受けられることになった。 日曜は昼12時頃に起き、残り湯を洗濯機に投入し吞気に洗濯を済ませて16時過ぎに出…

12月5日 車検と腹痛と社内イベント

そんなわけで久々に日記を書くわけだが、ここ2週間ほど地味にプレッシャーのかかる仕事を振られたり職場の人間関係でギクシャクしたりで若干職場の居心地が悪くなっている。 しかも本当は今日ロードスターの車検なのだが、車検証をなくしてディーラー側に色…

2年ぶりの出張-新幹線/割烹/ちんすこう/皆既月食

コロナもようやく収束の兆しが見えてきたが、昨日はほぼ2年ぶりの出張だった。行先は福島県福島市近辺のとある業者だ。 朝は普段より30分早く起床。アラームなしで目覚めてしまう。その後2年振りにスーツを着る。案の定ネクタイでてこずるが、何とか形になっ…

15年使い続けたFOMAからスマホに乗り換えた話

ついさっきまで上の階の住人がやけに騒々しく迷惑していたが、23時ごろようやくおさまった。地響きのような足音、リズミカルに机をたたくような音、ウェーイという叫び声、どれをとってもパリピとしか思えないが、はて、上の階の人はそんなに若かっただろう…

2年ぶりの秋葉原訪問記 アキバはコロナ禍でどう変わったか

最近健康のことを考慮して夜更かしを控えているのだが、それでも休日は11時頃まで寝てしまう。睡眠負債は眠気と関係ないらしいが、平日の睡眠時間を7時間確保すべく何とか努力したいところである。 そんな訳で昨日は文化の日だった。晴天に恵まれどこかへ出…

ロードスターで雨のドライブ

最近秋晴れが続いているが、私の方はというと、調子が良くなったり悪くなったりを繰り返している。 そんな気分を払拭すべく、日曜日はロードスターでちょっとしたドライブに出かけた。といってもディーラーへマツダクレジットの更新をしにいったついでではあ…

ちょっとメンタルが落ち込んでる話

一気に冷え込んだ感のある関東だが、今日明日は大分日差しが見えるらしい。 早速で申し訳ないが、実を言うと数日前から精神的に参ってしまい、かなり弱っていた。 考えても仕方のない心配事ばかり頭を巡って、負の思考がループし、酷い時にはパニック発作に…

自宅→接種会場→自宅→接種会場→投票所→自宅→投票所→自宅

そんな訳で昨日ようやく2回目のワクチン接種となった。 今日は絶好の洗濯日和。ようやく腰と膝の痛みも治まり、ようやく洗濯できる状態になったのでここぞとばかりに洗濯物を投入し、スイッチオン。 ワクチン接種が終わって帰ってくるころには洗濯が終わって…

車とステンレスボトルとipadとエレベーターに傷をつけた日

10月ながら12月並みの冷え込みに見舞われた今日。謎の吐き気や喉の乾燥に異変を感じ、今日は午前休を取ることにした(寝坊もあるが)。 しかも朝から膝が腫れている。もう朝の時点で嫌な予感しかしない。 11時頃起床。少し時間に余裕があったので、水筒を持…

腰痛と膝に悩まされた土日/人体が消耗する理由とは

近頃更新頻度がますます低下している当ブログだが、膝の痛みというか違和感が消えず明日ようやく整形外科に行くことにした。 おそらくだが普段の歩き方や洗面・洗顔の仕方が良くなかったのだろう。膝の前側に異変が発生しているようだ。 おまけに膝をかばっ…

若者のSNS事情

さて、どうも膝の違和感がなくならない。 膝の軟骨がすり減った系ではないと思うのだが、あの12kmウォーキングから2週間たっても膝に違和感が残っている。 健康診断の結果から考えると、原因は痛風か、単なる炎症か、患部をかばったせいで筋肉が硬直している…

NFTバブルははじけるか

日記のつもりが最近週一ペースになってしまい、早くも存続が危ぶまれるこのブログだが、先週一番の衝撃といえば、東京近辺で発生した地震だろう。 東京都足立区と埼玉県川口市・宮代町で震度5強を記録した。いくら足立区の地盤が軟弱とはいえ、震度5強を記録…

高齢化が進むyoutubeと、Tik tokに移っていく若者

youtubeの高齢化 ほんの少し前まで、youtubeは子供や若者が見るものという認識が一般的だったと思う。中高年=テレビ、若者=youtubeという棲み分けが出来ていた。 ところが最近中高年youtuberや、明らかに中年以上をターゲットにした動画が増えてきた。 具体…

緊急事態宣言解除/youtubeでビジネス系動画を見る人が意識高い系だらけの理由

緊急事態宣言解除 昨日から緊急事態宣言やまん延防止策が解除となったらしい。居酒屋やカラオケボックスが人で埋まってコロナ禍が再燃する未来しか見えないのだが、飲食店も旅行業界も限界だろうしまあ仕方ないのだろう。 コロナ対策といえば、スーパーや飲…

youtube界隈に流れる不穏な空気/リベラルと政治思想に関する考察

前に「何かを叩いて稼げる時代」について記事を書いたが、近頃youtubeの広告に情報商材や自動投資ツールなど怪しい広告が増えた気がする。その背景としてyoutubeに広告を出す企業が減っているらしい。実際少し前まで、youtubeの広告で「広告募集の広告」が流…

暇だったので散歩(12km)してきた

近頃ブログの更新が微妙に滞っているのはなぜかというと、キーボードの上に総菜の空きパックを積んでいるからだ。嘘だと思うかもしれないが事実だ。最近総菜の空きパックを片づけるのが億劫になるくらい腰が重くなっている。 ついさっき、諸事情によりスマホ…

人新世の資本論に関する疑問まとめ(暫定版)

昨日は中秋の名月だったらしい。しかも8年振りに満月となったようだ。帰宅途中見事な満月を見ながら走ったのだが、そう考えると感慨深い。 さて、個人的に感銘を受けつつダラダラ読んでいる「人新世の資本論」。良い点も多々あるのだが、せっかくなので反論…

ベスパで県内ショートツーリング

昨晩はまたしても床で寝てしまい、寒気と吐き気で目が覚めるという最悪の夜だったが、昨夜から一転し昼間はかなり暑くなった。空気が乾燥しているおかげで寒暖差が激しい今日この頃である。 そこそこ早く(昼12時頃)目覚めたので、ベスパで久しぶりのショー…

艦これ夏イベント

今日はまたしてもネットカフェに行ってきたのだが、3時間パックのところをほんの1,2分オーバーして100円追加されたり、変な軽自動車に遭遇したりと踏んだり蹴ったりだった。そもそも昨晩は床で寝落ちしてしまったし、疲れが溜まっていたのかもしれない。 今…