ロードスターで雨のドライブ

最近秋晴れが続いているが、私の方はというと、調子が良くなったり悪くなったりを繰り返している。

そんな気分を払拭すべく、日曜日はロードスターでちょっとしたドライブに出かけた。といってもディーラーへマツダクレジットの更新をしにいったついでではあるが、最近車に乗っても近所のショッピングモールで済ませていたせいでろくに走れずじまいだったのだ。

そんな訳で意気込んで出発したものの、雨が降るかどうかという微妙な空模様。そんな調子でディーラーに到着すると、見慣れない人が出迎えてくれた。どうやら担当が変わったらしい。以前は私より少し年上で、初めて会ったときは明朗快活な好青年という感じだった。あれから14年、彼は副店長にまで出世したようだが今回の担当変えも昇進が影響しているのかもしれない。

新しい担当者は年のころ50代といったところか。上品な口調で知的というか博識さをにおわせる男性だった。身なりもしっかりしており、ベテラン営業マンの風格を漂わせる。

だがしばらく話してみると、10年ほど前までバイクに乗っていたらしい。聞けば車重400キロ台の結構な大型バイクを乗りこなしたという。またオススメのドライブ・ツーリングコースを懇切丁寧に教えてくれた。初対面で親交を深める目的もあっただろうが、いい感じで打ち解けることが出来た。ちなみに話をする中で彼の印象はベテラン営業マンから「オタク」や「マニア」に変わった。

 

その後久しぶりにバイク用品店に行きたくなり、ライコランドへ向かった。だがこういう時に限って駐車場が満車らしく、入庫待ちの列が結構な長さ形成されていた。ここに並ぶのは嫌だなぁ…ということでライコランドは見送り、ショートドライブに出かけたというわけだ。

 

国道16号から国道17号新大宮バイパスへ向かう。大宮近辺は相変わらずの渋滞だ。片側三車線の道路がこれだけ混雑するのをみると、やはり大宮は人が多いんだなと感じる。春日部の方は平日でもこんなに混まないもの。

ふと母校の方向に向かう分岐に差し掛かったが、雨だし散歩も出来そうになかったので、このまま南下を続ける。そしてロヂャース浦和店とロヂャース戸田店の脇を通過。こちらも相変わらずの大盛況だ。

美女木交差点で左に曲がり、国道298号に入る。ここは外環道の下を走る道路で、延々と道路を覆う防音壁が異様な風景を作り出している。上は外環道の高架、横は防音壁…外を走っているはずなのにシェルターというかトンネルの中を走っているような感覚だ。それを考慮してか、次の交差点を示す特徴的な青看板が多数置かれている。

結構な時間走り、そろそろ休憩したくなったので、道の駅川口・あんぎょうに向かう。ここは東京都心から最も近い道の駅で、すぐ近くには地下鉄まで通っている。一見地域振興とは無縁そうに見えるが、中に入れば情報センターや古びたソバ屋という道の駅にありがちな風景が残されている。盆栽とメダカの即売会も行われており、これも非常に道の駅っぽい。

その後艦これをプレイしつつ旧日光街道を通って自宅方面へ向かう。越谷市街地を通り抜ける際、「あ、ここ1ヶ月前に歩いて膝が痛くなった道だ…」と気づく。そんな苦労など最初からなかったかのようにロードスターは駆け抜けていく。

混雑する市街地を避けるためバイパスに入り、今度は道の駅しょうわで休憩。もう夕食時なので弁当でも買おうかと思ったが、微妙な品揃えだったのでサンドイッチとせんべいを購入し、投票を済ませるべく地元へ向かう。大丈夫、今度はちゃんと衆議院選の投票用紙を持ってきた。

そんな訳で70キロほど走ったが、走り終わった後の気分は爽快で、いい気分転換になった。あれから3日後の今日、今度はまた別の場所へ出かけたのだが…一旦別の記事に分けようと思う。