2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとメンタルが落ち込んでる話

一気に冷え込んだ感のある関東だが、今日明日は大分日差しが見えるらしい。 早速で申し訳ないが、実を言うと数日前から精神的に参ってしまい、かなり弱っていた。 考えても仕方のない心配事ばかり頭を巡って、負の思考がループし、酷い時にはパニック発作に…

自宅→接種会場→自宅→接種会場→投票所→自宅→投票所→自宅

そんな訳で昨日ようやく2回目のワクチン接種となった。 今日は絶好の洗濯日和。ようやく腰と膝の痛みも治まり、ようやく洗濯できる状態になったのでここぞとばかりに洗濯物を投入し、スイッチオン。 ワクチン接種が終わって帰ってくるころには洗濯が終わって…

車とステンレスボトルとipadとエレベーターに傷をつけた日

10月ながら12月並みの冷え込みに見舞われた今日。謎の吐き気や喉の乾燥に異変を感じ、今日は午前休を取ることにした(寝坊もあるが)。 しかも朝から膝が腫れている。もう朝の時点で嫌な予感しかしない。 11時頃起床。少し時間に余裕があったので、水筒を持…

腰痛と膝に悩まされた土日/人体が消耗する理由とは

近頃更新頻度がますます低下している当ブログだが、膝の痛みというか違和感が消えず明日ようやく整形外科に行くことにした。 おそらくだが普段の歩き方や洗面・洗顔の仕方が良くなかったのだろう。膝の前側に異変が発生しているようだ。 おまけに膝をかばっ…

若者のSNS事情

さて、どうも膝の違和感がなくならない。 膝の軟骨がすり減った系ではないと思うのだが、あの12kmウォーキングから2週間たっても膝に違和感が残っている。 健康診断の結果から考えると、原因は痛風か、単なる炎症か、患部をかばったせいで筋肉が硬直している…

NFTバブルははじけるか

日記のつもりが最近週一ペースになってしまい、早くも存続が危ぶまれるこのブログだが、先週一番の衝撃といえば、東京近辺で発生した地震だろう。 東京都足立区と埼玉県川口市・宮代町で震度5強を記録した。いくら足立区の地盤が軟弱とはいえ、震度5強を記録…

高齢化が進むyoutubeと、Tik tokに移っていく若者

youtubeの高齢化 ほんの少し前まで、youtubeは子供や若者が見るものという認識が一般的だったと思う。中高年=テレビ、若者=youtubeという棲み分けが出来ていた。 ところが最近中高年youtuberや、明らかに中年以上をターゲットにした動画が増えてきた。 具体…

緊急事態宣言解除/youtubeでビジネス系動画を見る人が意識高い系だらけの理由

緊急事態宣言解除 昨日から緊急事態宣言やまん延防止策が解除となったらしい。居酒屋やカラオケボックスが人で埋まってコロナ禍が再燃する未来しか見えないのだが、飲食店も旅行業界も限界だろうしまあ仕方ないのだろう。 コロナ対策といえば、スーパーや飲…