2023-01-01から1年間の記事一覧

【暇つぶし一人旅】北関東を巡る旅 高崎編

そんなわけで猛暑が続いているわけだが、こう暑いと徒歩やバイクはもちろんのこと、車ですら乗りたくなくなる。想像してみて欲しい。炎天下の中、渋滞にはまりながらエアコンをガンガン効かせて排ガスを垂れ流す車を。もはや地獄絵図だ。それなら電車やバス…

遅刻防止策と、「遅刻」から見えてきた上司たちの本音

今日不覚にも遅刻してしまったのだが、それを振り返ってみると、色々学ぶべき点というか、この会社の暗部が見えてきた。これから書くのは怒られた腹いせではない…と言いたいところだが、9割9分腹いせである。 ※最初に断っておきたいが、私は遅刻を悪く思って…

関東鉄道常総線乗車記

「ファスト風土」という言葉が世間を賑わせてから約10年。 10年の間にファスト風土に対する意見や批判、また時代の変化もあり、「再考 ファスト風土化する日本」という本が出版された。 個人的には、ファスト風土は見えない貧困の象徴だと考えている。大手チ…

いつの間にかHolaraが強化されていたので新機能をまとめてみた

イラスト生成AIの中でも使いやすさに定評のあるHolaraですが、先日新しいモデルが追加されました。ほかにも新機能が追加されたので、まとめて紹介してみたいと思います。 ※本記事は2023年6月時点の情報です。 ※今回紹介するのはすべて有料版の機能です。また…

クリエイターがAIイラストを生かすには(自分用メモ)

画像生成AI(Holara)を使い始めてそろそろ2ヶ月になる。 あれ以来ほぼ毎日何かしら生成する日々が続いており、使い込むうちに色々な気付きを得た。 未だに画像生成AIを毛嫌いするクリエイターが多い印象だが、今後はむしろAIを使いこなすクリエイターこそ生…

Holaraで画像生成を試してみた

昨今のAI技術の発展は目覚ましく、特に2022年はDiffusion Model元年ともいえる年となった。シンギュラリティやデジタルネイチャーなんて遠い未来の話だと思っていたが、意外と早く到来しそうな気配がする。 そんな中趣味でイラストを描く私としては当然画像…