いつの間にかHolaraが強化されていたので新機能をまとめてみた

イラスト生成AIの中でも使いやすさに定評のあるHolaraですが、先日新しいモデルが追加されました。ほかにも新機能が追加されたので、まとめて紹介してみたいと思います。

 

※本記事は2023年6月時点の情報です。

※今回紹介するのはすべて有料版の機能です。また、この記事はパソコンの画面を元に作成していますので、スマートフォンの操作画面とは異なります。

※当方、あまりAIについては詳しくないので間違いがあるかもしれません。ご了承ください。

 

 

1.モデルの追加

Holara model一覧

当初モデルはAikaとAkashaの2種類だけでしたが、2023年6月時点で8種類に増えています。詳細は公式discordに掲載されていますが、百聞は一見に如かず。実際の生成画像をもとにモデルを比較してみましょう。

 

サンプルプロンプト:

①best quality, girl, solo, standing, smile, long hair, blonde hair, blue eyes, big breasts,  cheerful++,  beach, bikini, ribbon

②girl, solo,  open mouth, long hair,  straight hair, red eyes,  cheerful++,   sailor, brown hair, garden, walking

 

Vibrance

Vibrance

Aika

Aika

Tranquility

Tranquility

 

Lucid

Lucid

Furry

Furry


Chroma

Chroma

Akasha

Akasha

Yami

Yami

 

どうでしょうか?

同じプロンプトでもモデルによって個性が出るので、自分に合ったものを探してみましょう。

 

2.Publish & Reference

新機能として、他のユーザーとイラストを共有できるようになりました。Publishで自分のイラストを公開し、Referenceで他のユーザーのイラストを見ることが出来ます。

 

①Publish

生成した画像の下の方に「Publish」ボタンがありますね。

 

ここをクリックすると、タイトルやコメントを入力する画面が出てきます。

Publishを押すとイラストが公開されます。

成人向けイラストは忘れずに「NSFW」を選択しましょう。

 

②Reference

Referencesボタン

画面右側のReferencesボタンを押すと、下の方に他のユーザーが投稿したイラストが出てきます。

画像をクリックすると、その画像のタイトルや投稿者、プロンプト等が表示されます。

Holara Reference

3.Image to Image

2023年3月に追加された機能です。既存の画像をもとにイラスト生成できます。

 

画面右側にある「Image → Image」ボタンを押すと、「Select or drop image here」という表示が出てきます。ここをクリックするか、画像をドラッグアンドドロップします。

 

参考に、大昔私が描いた絵を読み込んでみましょう。

右下のStrengthバーの値を大きくするとプロンプト寄りになり、低くすると入力画像寄りになります。

左のConvert Imageボタンを押すとイラストが生成されます。

細部は違うけど、大体似たような構図になりましたね。

(ちなみにFurryの方で試したらこんな感じでした。着物が…)

 

4.Variation

生成イラストを使って、先述のImage → Imageが使える機能です。

 

イラスト下のVariationボタンを押すと、画面右側にイラストがコピーされます。

 

後はImage → Imageと同じで、こんな風に細部が微妙に変わります。

 

途中でモデルを変えることも出来ます。

 

というわけで、今回はHolaraの新機能をまとめてみました。

Stable Diffusionとかと比べるとマイナーな感じですが、難しい知識も要らないし生成コストも安いので、応援の意味も込めて紹介記事を書いてみた次第です。今後もHolaraさんには頑張って欲しいと思ってます。