2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

youtube界隈に流れる不穏な空気/リベラルと政治思想に関する考察

前に「何かを叩いて稼げる時代」について記事を書いたが、近頃youtubeの広告に情報商材や自動投資ツールなど怪しい広告が増えた気がする。その背景としてyoutubeに広告を出す企業が減っているらしい。実際少し前まで、youtubeの広告で「広告募集の広告」が流…

暇だったので散歩(12km)してきた

近頃ブログの更新が微妙に滞っているのはなぜかというと、キーボードの上に総菜の空きパックを積んでいるからだ。嘘だと思うかもしれないが事実だ。最近総菜の空きパックを片づけるのが億劫になるくらい腰が重くなっている。 ついさっき、諸事情によりスマホ…

人新世の資本論に関する疑問まとめ(暫定版)

昨日は中秋の名月だったらしい。しかも8年振りに満月となったようだ。帰宅途中見事な満月を見ながら走ったのだが、そう考えると感慨深い。 さて、個人的に感銘を受けつつダラダラ読んでいる「人新世の資本論」。良い点も多々あるのだが、せっかくなので反論…

ベスパで県内ショートツーリング

昨晩はまたしても床で寝てしまい、寒気と吐き気で目が覚めるという最悪の夜だったが、昨夜から一転し昼間はかなり暑くなった。空気が乾燥しているおかげで寒暖差が激しい今日この頃である。 そこそこ早く(昼12時頃)目覚めたので、ベスパで久しぶりのショー…

艦これ夏イベント

今日はまたしてもネットカフェに行ってきたのだが、3時間パックのところをほんの1,2分オーバーして100円追加されたり、変な軽自動車に遭遇したりと踏んだり蹴ったりだった。そもそも昨晩は床で寝落ちしてしまったし、疲れが溜まっていたのかもしれない。 今…

保守とレトロフューチャーと異世界転生

ようやく感染者数や重症者数も減り始め、コロナ禍もようやく落ち着きを見せた感があるが、デルタ株の次はイータ株の話も聞くし、結局インフルエンザ同様毎年流行って数千人亡くなる系統の病気として定着し、「まあそういうもんだよね」という感じでなし崩し…

煽りドライバー/セグウェイの逆襲/コモンズの悲劇

今日帰宅途中、海外の某自動車メーカーの車が前の車を煽っている場面を2度も見かけた。もちろんそのメーカーに乗ってる人が全員そうではないというのは分かるが、「あのメーカーの車はマナーが悪い」と安易にレッテルを貼ってしまう人も多い。それが積もり積…

宗教は必要か?

某メンタリストの炎上が未だ続いているようだが、最近続発する炎上にうんざりする昨今である。 彼が運営する某サービスも、有料の閉鎖的コミュニテイという点ではオンラインサロンに近い形態だと思っている。オンラインサロンは宗教と揶揄されるが、同じ信念…

館林旅行記 昔の記憶をたどる旅

今日(昨日?)は大阪でこみっくトレジャーというイベントが催されたという。緊急事態宣言発令中によく開催出来たなという感じだが、まあ相応の対策をした上での開催なのだろう。だがそれを見た瞬間、私も出かけたくなってきた。 最初渡良瀬遊水地を計画した…

春日部の道の駅/北関東の暴走族とバイク文化

昨日は久しぶりに春日部市内の道の駅を訪れた。地元のせんべいや、一応首都圏ということで東京土産も売られている。それは分かるのだが、なぜか信州そばや軽井沢銘菓など、明らかに春日部と関係なさそうなものまで売られている。 そんな豊富な品揃えにもかか…

「人新世の資本論」vs「無理ゲー社会」/史上最難関の依頼絵

職場で久しぶりに「人新世の資本論」を読み進めたのだが、これと橘玲氏の「無理ゲー社会」を併読すると非常に効果的だと感じた。基本的に現代社会はリベラル化しており、資本主義の本拠地のようなアメリカでさえ急速にリベラル化している。だが橘玲氏はリベ…

イラストで食える時代?/初代ポケモンのヤバい世界観

そんな訳で明日が某依頼絵の期限なのだが、今朝都合よく腹痛を催したので、今日一日会社を休み、自宅でイラストをやることにした。結果的にイラストを大分進めることが出来たので、明日は夏休みの宿題状態から解放されそうである。その代わり会社の仕事が不…

足の古傷/極太スパゲッティ/床寝の達人

ここ数日、足の古傷がちょっと痛むというか違和感を感じるようになった。バイク用のごつい靴で無理に走ったのが原因だろう。 あの時のことは今も覚えている。仕事中、右足の側面、小指の付け根よりもっと足首寄りの箇所を強打したのだ。普通の打撲ではない、…

艦これ/締め切りに追われる作家/メルカリ/洋楽

つい先ほど、艦これで瑞穂をロストしてしまった。うう、不覚だった… それはともかく、例の依頼絵の締め切りがいよいよ2日後に迫ってきた。もう少しで提出できるレベルには達しそうではあるが、その5日後は別のイラストの期限。しかもそっちは1枚のイラストに…