艦これ夏イベント

今日はまたしてもネットカフェに行ってきたのだが、3時間パックのところをほんの1,2分オーバーして100円追加されたり、変な軽自動車に遭遇したりと踏んだり蹴ったりだった。そもそも昨晩は床で寝落ちしてしまったし、疲れが溜まっていたのかもしれない。

 

今まで書いてこなかったが、数年前からチマチマ艦これをやっている。今は夏イベントにチャレンジしているところだ。wikiによれば9月28日に終了予定らしい。ダラダラやり続けた結果司令部レベル100まで到達したものの、特定の艦に絞って育成したわけではないので、残念ながら難易度丙でE2が限界のようだ。

それにしても、艦これwikiを見ると外国の艦娘や改二の艦娘や対地装備があるのが当たり前のように書かれているが、こちとら改二に到達したのが時雨・夕立・川内・金剛しかおらず対地装備も半年前まで一つもなかったのだ。

思えば艦これが登場した直後はまだ東方系の勢いが強く、同人業界では一気に東方から艦これに人が流れたこともあり、あまりいい印象を持たなかったが、何となく艦これをやっているうちに司令部レベルが100になってしまった。なんだかんだで私の生活に欠かせないものとなりつつある。もっとも今はアズールレーンに流れてしまったわけだが…。

艦これはいわゆる課金ゲームと思いきや、wikiを見ると艦娘の性質や装備等の要素が複雑に絡んでおり、特定の編成を組まないと先に行けなかったり、ボスを弱体化するために別のマスで勝利する必要があったり…ちゃんとやろうとするとかなり頭を使う。今回の夏イベントもwikiを読んでしっかり対策しなければクリアは不可能だ。

私は攻略本をなるべく読まずにゲームをプレイするタイプ(自分で攻略法を編み出すのが好き)で、GTAもチートコードを調べる以外攻略サイトはほぼ見ていない。だが艦これにおいては、期間限定イベントのように時間的制約があることも多く、攻略サイトを見なければまともにクリアできない。おかげで対地装備という言葉すら知らなかった。なぜもっと早く読まなかったのだろう…このせいで不意にしたイベントがいくつもある。

近年、親に黙って大量課金してしまう子供が問題視されたが、艦これは課金要素がそこまで多くない。いわゆるガチャがないわけではないが、艦娘を育てるにはRPG同様地道なレベル上げが必要で、金を払ってサクッと強化…ということは出来ない。上記の通り戦略性も高いのでゲームとしてはしっかりしており、ソーシャルゲームの中では健全な部類に入るだろう。本気でイベントをやろうとすると資材購入が必要かもしれないが、無課金でもそこそこ楽しめるはずだ。

とはいえゲームが存続しているのは課金してくれるプレイヤーがいるおかげだ。私は2000円程度しか課金していないので、課金しまくってくれる方々にはしっかり感謝しなくてはならない。アニメ化された当時と比べてブームは落ち着いたものの、一定の固定ファンは獲得したように見える。今後も益々のご発展をお祈り申し上げます。

 

ちなみに、個人的にオススメの艦娘は「浜風」だ。その理由はこちらを見て頂ければわかるだろう。私自身何枚かイラストを描いている。

dic.pixiv.net