ちょっとメンタルが落ち込んでる話

一気に冷え込んだ感のある関東だが、今日明日は大分日差しが見えるらしい。

 

早速で申し訳ないが、実を言うと数日前から精神的に参ってしまい、かなり弱っていた。

考えても仕方のない心配事ばかり頭を巡って、負の思考がループし、酷い時にはパニック発作に近い状態にまでなってしまったのだ。

食欲もだいぶ衰え、月曜の夕食はいつもなら食えるはずの1.5合ご飯を半分残し、火曜夜は小さい鍋と小さい玄米ロール2個だけ。水曜は昼に1000kcalくらいの食事をとったが夜サラダと納豆巻き程度。そして今日の昼はラーメンで夜は鳥つくねサラダと玄米ロール2個で、今日の摂取カロリーは1000kcalに満たない。

ダイエットには役立っているが、以前との落差がすごいので若干心配ではある…いかんいかん、またネガティブなことを考えてしまった。

 

しかも困ったことに、明確な原因が分からない。

膝を痛めたせいか、運動不足か、ワクチンのせいか、カフェイン中毒か、睡眠不足か、単なる平和ボケか、瞑想をさぼっていたせいか…

うん、思い当たる点はいくつもあるのだが、とりあえずカフェインの摂取量を減らし、睡眠もしっかりとることにした。休日は出来るだけ外出し、湯舟に浸かり、瞑想・座禅も再開しようと思う。瞑想を続ければサイコパス並のメンタルを手に入れられるのだ。

 

ちなみにメンタルを盛り返すためにFPSゲームをやったのだが、これは逆効果で若干動悸が始まってしまった。

一方ブログを書いている今は精神が落ち着いている。これは効果があるらしい。

嫌な事を遠ざけてクリエイティブなことをすると、精神が安定しやすいのかもしれない。

 

あと重要なのは、適度に忙しくなることだと思っている。

これはホリエモン西野亮廣氏、伊集院光氏も、気分が落ち込まないようにあえて予定を入れたりするらしい。

気分が落ち込む原因は色々あるだろうが、確かに私も家でじっとしていられないタイプの人間で、外出出来ないと落ち込みがちなのだ。

最近は膝を痛めて運動を控えていた上に、コロナ禍で満足に旅行も出来ずにいた。

更にはイラストもだいぶさぼっていたというか、明らかにマンネリを迎えていた。

これではだめだ。もっと計画的に自分を追い込まねば。

つまりこの症状は「もっと頑張れよ!」という天啓なのかもしれない。

そうだな、落ち込んで何もせずにいたらそれこそ命の無駄遣いだ。

メンタルを鍛えつつ仕事や趣味に打ち込み、発信も怠らないようにしよう。

 

と、ちょっと恥ずかしいポエムのようになってしまったが、今後も暖かく見守って頂ければ幸いである。