自宅→接種会場→自宅→接種会場→投票所→自宅→投票所→自宅

そんな訳で昨日ようやく2回目のワクチン接種となった。

今日は絶好の洗濯日和。ようやく腰と膝の痛みも治まり、ようやく洗濯できる状態になったのでここぞとばかりに洗濯物を投入し、スイッチオン。

ワクチン接種が終わって帰ってくるころには洗濯が終わっているはずだ。

荷物は全て揃えてあるはず…おっと、免許証を忘れるところだった。

今日は春日部市長選も行われるので、ワクチン接種後そのまま投票所に行くため、投票券もバッグに入れてある。これで要領よく回れるはずだ。肩も出しやすい服装にしてある。

つまり、「自宅→接種会場→投票所→自宅」の順に回ることになる。

うむ、万事うまく進んでいる。

 

せっかくだからと冬用パンツを準備したものの、思ったより暖かく汗をかきつつ会場に向かう。これは想定外だったが、まあ取るに足らないことだ。

 

もう2回目だし場所を間違えることもなく、このままスムーズに終わるだろうと思いきや、早速ワクチンクーポンを忘れてきたことに気づく。係員のお姉さんに取って来いと言われ、自宅へとんぼ返りすることになった。

自宅に戻るとすぐクーポンを発見した。洗濯機の残り時間は18分。うーむ、少し遅れそうだがまあいいだろう。

 

ワクチン接種会場に到着し、すぐさま書類を見せる。

受付に行ったら、なぜか私の名前が予約リストに入っていなかったらしい。おかしいな、確かこの時間で合ってるはず…あれ、本当にこの時間だったっけ?なんだか不安になってきた。

ともかく待合室に案内され、そのままスムーズに接種の流れとなった。医師に飲用中の薬リストを見せたが問題ないらしい。

それより私の後ろに座った女性が中々濃いキャラで、まあ言っちゃ悪いが面倒くさいタイプの人だった。帰りがけに姿を見たら髪がボサボサでびっくりした。医療機関や市民サービスを行う人はこういう人を相手にしないといけないから大変だな…。

 

そんなこんなで接種を終え、投票所に向かう。昼間この時間帯に投票にいくのは初めてだが、随分高齢者が多い。

高齢化の影響もあるだろうが、某2ch開設者も言っていた通り現制度で割を食っている若い世代こそ投票に行くべきだと思うのだが、まあ仕方ないだろう。

 

そして普通に投票券を見せ、先に進もうとしたら、ここで思いがけず引き止められる。

今回は市長選の投票なのだが、間違えて衆議院選挙の投票用紙を持ってきてしまったようだ

ああ、また自宅に取りに戻らないといけないのか…

自宅→接種会場→投票所→自宅

で周るはずが、まさか

自宅→接種会場→自宅→接種会場→投票所→自宅→投票所→自宅

になるのか…と思ったら、その場で投票券を再発行してくれた。ありがとうありがとう…

 

そして何とか投票を終えて帰宅。時刻は既に3時30分。しかも、ここぞとばかりに洗濯物を投入したせいで、干すだけでも時間がかかりそうだ。

今から洗濯物を干して乾くだろうか…。

 

その後暇を持て余して結局バイクで出かけることにした。さっきまでの狂騒が嘘のように心地よい。

その勢いで道の駅に行ってみたら、珍走カスタムの集団がいたのでそのままUターン。結局いつものショッピングモールでコーヒーを飲むルーティンを行った。

 

ワクチンの副作用は2回目の方が強いらしいが、今のところ少し筋肉痛っぽいかな?という程度で大した影響は出ていない。ちなみに私の職場では2回目のワクチン接種による副作用で休んだ人がちらほらいる。果たして私はどうなることか…。