車とステンレスボトルとipadとエレベーターに傷をつけた日

10月ながら12月並みの冷え込みに見舞われた今日。謎の吐き気や喉の乾燥に異変を感じ、今日は午前休を取ることにした(寝坊もあるが)。

しかも朝から膝が腫れている。もう朝の時点で嫌な予感しかしない。

 

11時頃起床。少し時間に余裕があったので、水筒を持っていくことにした。

普段自販機を使ってしまっているのだが、これで百数十円の節約になる。といっても用意するのは白湯だが…

あいにく外は雨。しかも上述の通り今季最も冷え込んでいる。

いつもバイク通勤だけど、今日は車を出そうかな。

 

私が住む場所は駐車場代が高いので、少し離れた場所で駐車場を契約している。

自宅から歩いて十数分かかるのは少々不便だが、たまにしか車を使わないしまあ合理的な選択だと自分では思っている。そんな感じで意気揚々と自宅を後にした。

 

だが駐車場へ向かう道中で早速悲劇(喜劇)が起こる。

ショルダーバッグのベルト金具が唐突に外れたのだ。

しかもチャックを閉めておらず、先ほど準備したステンレスボトルとipadが路上に散乱する。

この事故で早速ステンレスボトルとipadに傷がつく。ちょっといいことをしようとしたらすぐこれだ。

しかもベルト金具を確認したが、壊れた形跡は一切なく、なぜ金具が外れたか原因が全く分からない。

思えばipadとステンレスボトル合わせて2キロ近くの重さだ。変な力がかかったのかもしれない。

人はこうも一瞬で意気揚々モードから意気消沈モードになれるのか。

 

気を取り直して車に乗り込み、エンジンを始動。

外気温計は12度を示す。真冬並みだ。案の定中々水温が上がらない。ほどほどの所で出発する。

後続車が車間を詰めてきたので嫌がらせをしつつ会社へと向かう。

以前自作したipodのプレイリストを流し始めると、Queenボヘミアンラプソディーが流れてきた。我ながら何という選曲だろう。

会社に入構する際、許可証が内装のアルカンターラに引っ掛かるが、今度はキズがつかずに済んだ。ところが…

車を降りる際、バッグと傘を取りドアを閉めようとしたら、ipodのケーブルがショルダーバッグのベルトに絡んでいた。

落ち着いて取り出したいところだが、こういう時に限って雨足が強くなる。

傘とバッグを持ったままケーブルを外そうとしたら…持っている傘の先端がドアの内装にぶつかってしまう

先端がぶつかったと思しき場所を見ると、少し色が白っぽくなっている。濡れた手でこすっても落ちない。今回付けたキズとは限らないが、やってしまった。

傘をさすのを忘れるくらい落ち込む。

 

そんな状態ではあるが、何とか会社に到着。

これまでの一部始終を同僚に話す。こういうネガティブなことは笑いに変えて消化するしかないのだ。

 

だが…まだ終わらない。

スーパーで適当に食材を買い、無事帰宅…と思いきや、またも悲劇が起こる。

傘とショルダーバッグとレジ袋を手に持ち、マンションのエレベーターに乗り込む瞬間、ガリッと音がする

傘の先端がエレベーターの内壁にぶつかったようだ。

エレベーターを降りた後内部を確認すると、ぶつけたと思しき位置に傷があった。

形状的に私がつけた可能性が高い。下の方で目立ちにくいのが救いだが、やってしまった。

 

今は何とか気持ちを落ち着け、スーパーで買ったまぐろ丼と、5年前に賞味期限が切れた海鮮スープを食べ終わったところだ。

これだけしでかすとさすがの私も落ち込んでくる。

この世は諸行無常である。綺麗な状態のまま残り続けることはない。だが今回つけたキズ達は気を付ければ防げたものだ。

もしかしたら今朝の体調不良のせいで注意力散漫になっているのかもしれない。今日はさっさと寝よう…