12月5日 車検と腹痛と社内イベント

そんなわけで久々に日記を書くわけだが、ここ2週間ほど地味にプレッシャーのかかる仕事を振られたり職場の人間関係でギクシャクしたりで若干職場の居心地が悪くなっている。

しかも本当は今日ロードスターの車検なのだが、車検証をなくしてディーラー側に色々と迷惑をかけてしまった。

実は車検証がないことは数か月前から知っていた(ディーラー側に進められて査定を依頼した時、車検証が見つからなかった)。それにも関わらずなぜ車検証を探すのを先送りしてしまったのか…。

2年前のことで記憶もあいまいだが、そもそも前回の車検後郵送された車検証が封筒ごと紛失した可能性が高い。もし車検証を再発行しようとすると諸費用込みで16000円近くかかるという。どうせ数千円程度だろうと甘く見ていたが、この額になると痛い出費だ。

 

そんなわけで昨日は社内で行われるプレゼンイベントの配信システム(ZOOMみたいなもの)に関する話し合いや、審査用タブレットの設定および充電・使用可否の確認、アンケートサイトの制作などの雑用をやっていた。連日の不摂生(5~6時間睡眠)がたたり昨日の時点でフラフラだったが、これを乗り切れば土日休める…と思い気力を振り絞っていた。

その日の夕方ディーラーから電話が入り、明日10時半から車検の予約が入っていると伝えられた。車検が12月にあるということは覚えていたが、10時半からというのは完全に記憶から抜け落ちていた。せっかく土日ガッツリ寝れると思っていたのに…と落胆したが、ここで車検証紛失について触れていないのに気づき(ディーラー側の担当が変わったため、その辺が引き継がれていなかったらしい)、おそるおそるそれを営業の人に伝える。するとあちら側も軽く憔悴した感じで紛失した場合の手続きを教えてくれ、もう一回探してみるということで電話を終えた。

その後自宅に帰り、思い当たる場所を探してみたが、それらしいものは見つからない。それもそのはず、ダイレクトメールや請求書、保険証券など重要書類を部屋の「未分類スペース」に2年間に渡り蓄積し続けてきたのだ。

その中を漁ってはみたが、それらしい書類は見つからない。本棚の「車関連フォルダ」の中は、以前乗っていたデミオの書類がやはり無造作に押し込んであり、やはり見つからない。

疲れがたまって探す気力もなく、「もういいや、数千円払って再発行してもらおう」と思い、何度か居眠りをはさみつつ昨日は3時ごろ就寝。風呂の中でも居眠りしてしまうとは、大分睡眠負債がたまっているらしい。

翌朝は9時起床だから、結局寝れるのは6時間か…と思いきや、布団に入ってから妙な動悸がして中々寝付けず、寝れたと思ったらその2時間後に腹痛で目が覚め、2度トイレに駆け込んだ。おそらく実質5時間程度しか寝れていない。

 

その後予定通り9時起床…のはずが、気づいた時には9時半だった。早速遅刻濃厚である。慌てて身支度を整え、家を出て駐車場に向かう。エンジンをかけると、走行可能距離50キロの表示が。そういえば前回車に乗った時「そろそろガス欠だから次乗るときに給油しよう。古いガソリンを消費するためにガス欠ギリギリにしといたほうがいいな!さすが車に優しい俺冴えてる!」などと考えていた。おかげでディーラーに行く前に給油しなくてはならない。

すべてをあきらめた私は車の中から営業に電話をする。結局11時半ごろディーラーに到着。連日の5~6時間睡眠と昨晩の下痢で疲れ切った表情で入店。内容が内容だけに営業の人もあまり明るい表情ではなく、もういっそのこと車を降りようかと思った。そもそもバイクあるし。

ひとまず必要な書類を書き、明日またディーラーに行くことになった。今は朝食も昼食もとらず、ネットカフェでこの日記を書いている。休み明けに例の社内イベントの本番があり、特に火曜日は早めに出社しなければならない。それに備えて土日はガッツリ休む予定だったのだが…なんだか社内イベントもうまくいかない気がしてきた。

 

そんな訳で心身ともにボロボロになった私。果たして車検はどうなるのか?そしてイベントの行方は?そんなこんなで私自身初の連続物ということにしてみたいと思う。

~次回に続く~