ブログ開設にあたって

はじめまして。10年ぶりくらいにはてなブログをやってみることにしました。

自分の趣味や専門知識を生かし「世の中をちょっとだけ良くする」をコンセプトに書いていこうと思います。

自己紹介

簡単に自己紹介をすると、私は埼玉県の某メーカー勤務の30代サラリーマンです。車1台とバイク2台を所有しています。

趣味はドライブとツーリング、イラストです。今年に入ってキャンプと写真(一眼レフ)も始めました。今後は動画編集の技を身につけyoutubeに動画投稿もしてみたいと考えています。愛車については丸一日かけても足りないくらいなので、後日じっくり書きたいと思います。

趣味と言えるかわかりませんが、私は幼少期から図鑑を読むのが好きで、今でもナショナルジオグラフィック等を読んでいます。自然科学系の話題なら多少はついていけるかと思います。また今年に入ってから読書を始め、美術や人文学の勉強も始めました。それからデザインの勉強もしたい。こういった記事や書評も書ける範囲で書いてみたいと思います。

ブログを始めようと思ったきっかけ

冒頭にもある通り、私は大学時代にもブログをやっていました。しかしブログを続けるうちにどうも変な方向に進んでしまい、気づいたころには恥ずかしいポエムが書かれた黒歴史ノート状態。仕方なく闇に葬り去ったのです。

なぜこの年になってブログを始めたかというと、理由は三つあります。

第一に、今まで私は知識を蓄えるばかりでアウトプットをしてこなかったのです。知識はアウトプットしなければ自分のものになりません。しかし今の私には知識を披露する場がないし、そんな度胸もない。そうだ、ブログに書こう。ブログという場でアウトプットを続けることで、知識を消化すると同時に誰かの役に立てるならこれに越したことはない、そう思ったのです。

第二に文章力アップ。文章を書く仕事がしたい訳ではありませんが、文章力はあって損にはならないはず。

第三に、あまり詳しくは書けませんが、今の私は会社で色々な壁にぶち当たっています。会社を辞めたいわけではありませんが、ブログを続けることで、もしかしたら突破口が見えるのでは、という狙いもあります。

長々と書きましたが、今は新しいことにチャレンジしたいという思いが強いので、その勢いに任せてやってみたいと思います。

更新頻度等全く未定ですが、幸い今は残業が少ないので、週に数回ペースで更新出来ればと思います。よろしくお願いします。