メルカリで商売のノウハウを学べるか/サイコパス的?仕事との向き合い方/イラスト貼り付けテスト

今日はようやく普通に洗濯が出来た。この土日、たった二日で4時就寝14時起床という乱れっぷりになってしまったわけだが、睡眠負債返済に向けてこれを書き終えたらさっさとシャワーを浴びて寝るつもりだ。ちなみに昨日今日共に軽く外に出たのだが、街は若干人気がないように見えた。さすがに緊急事態宣言が出て医療崩壊待ったなしの状態で出歩く人は、私含めろくでもない連中しかいないのだろう。何となく出かけたネットカフェでも、言っちゃ悪いがちょっとヤバそうな人が多かった気がする。

 

メルカリの方はナショナルジオグラフィック別冊のローマ帝国が売れた。総利益は5000円を突破したものの、出品と発送で休み時間が予想外に削れてしまっているため、少し出品ペースを落とそうと思う。しかしスマホで簡単に出品できる分、暇が出来るとちょくちょく状況確認したくなってしまう。

私の父は自営業なのだが、暇が出来ると何となく仕事してしまう癖は親譲りか。なんだかんだ父も私もずっと仕事のことを考えているけれど、仕事が嫌ってわけではないんだよな。仕事が好きでも嫌いでもなく、なんとも思っていないと言ったほうが正確か。仕事なんかどうでもいいという訳ではないし、仕事で喜んだり落ち込んだりするのだが、人が飯を食って寝るのと同様に、当然のように仕事をしているのだ。ある意味サイコパス的なのかもしれない。私は元々仕事とプライベートは分けたい主義だったのだが、この歳になって、なぜか父親と考えが似てきたらしい。

一ヶ月で5000円というのは、額だけ見ると心許ないし、時給換算したら1000円を切るだろう。ただメルカリを始めて色々学ぶことも多く、割と楽しみながら作業出来ている。商品をどう見せればいいか。値付けはどう決めればいいか。値下げ交渉にどう対処すべきか。そういった物を売るためのノウハウが蓄積されていくのだ。このノウハウが溜まれば、将来営業として転職したりECサイトの運営にジョブチェンジする選択肢が出来るはずだ。それに、購入者から感謝のメッセージを貰えるのは、やはり嬉しい。そんな訳で今後もメルカリを続けていく次第である。

 

イラストの方は、依頼絵の線画が一通り終わった。この絵は直感的にすぐ終わると踏んでいたが、予想通り速いペースで進んでいる。締め切りまで10日あるし余裕で終わるはずだ。

全く関係ないが、外部連携のテストがてらイラストの貼り付けをしてみようと思う。偉そうなことを書いてるくせに、実際描いてるのはこんな変態イラストなのだから自分でもどうかと思うが、時間が余ってどうしょうもない時にでも見て頂ければ幸いである。

牛柄ビキニ大鳳 - 紫峰のイラスト - pixivwww.pixiv.net