床寝の達人/ゲーマーの血/ロードスター/五輪選手への誹謗中傷

この土日とも相変わらずの暑さである。金曜夜、例の仕事を終えた達成感からフローリングの床の上で寝てしまい、翌朝汗だくで目が覚める。そんな訳で土曜はネットカフェに避難し、シャワーを浴びてきた。某行きつけのネットカフェはシャワー無料で、オープン席なら6時間滞在しても1000円程度しかかからない。当然ドリンクは飲み放題で真夏の避暑には丁度いい。

夜6時ごろ退店し外に出るが、この時間なら大分過ごしやすくなってくる。帰宅後skeb依頼絵をほんの少し進め、ボーっとしているうちに深夜2時を回ってしまう。結局就寝が4時ごろになってしまい、翌日目が覚めたのは昼の2時前だった。金曜夜、床の上で十分睡眠がとれたと思っていたが、やはり疲れが残っていたのかもしれない。電気代節約のため、寝る直前まで冷房は使わないことにしているが、生産性を考慮するとやはり使うべきか。

さて昼過ぎに目覚めた日曜日、もう1ヶ月近く載っていないロードスターの事を思い出す。今日こそは乗りたいが、オープンカーというのはとにかく暑いのだ。いかんせん冷房を使っても暑くて乗る気が起きない。そこで夕方まで自宅で時間を潰し、夜に乗ることにした。

半年近く眠らせていたPS3を久々に起動。CoDをプレイしたが、暑さを考慮してもあまり腕は落ちていなかった。その後GTA5で適当に村人を襲って遊び、気がついたら18時を過ぎていたので慌てて車の元に向かった。

ゴムが密着していたのか、ドアを開ける際に「ベリッ!」と何かを剥がすような音が響く。最近の雷雨のおかげか車体はさほど汚れていない。以前車に乗ろうとした時は、車体がハトのフンまみれで出発前に掃除する羽目になったことがある。1ヶ月近く放置してしまったとは思えないほどエンジンは快調だった。その後軽く夕暮れの田園地帯を走る。ただただ気持ちがいい。日が沈めば冷房も良く効く。スピードを出さなくても気持ちがいいことがロードスターの売りだが、その長所を遺憾なく発揮する。

バイクもあるし、使用頻度だけ見ればレンタカーかカーシェアリングでもよいレベルではある。だがロードスターというのは簡単にレンタルなど出来ない。一度手放すと再度乗るのが難しいのだ。それに、やはりオープンカーというのは格別な乗り物だ。そんな訳で未だにロードスターを所有し続けている。

その後郊外のショッピングモールで適当に夕飯を買い、帰宅。早速ネットでニュースを見ると、帰省中止のお願いが知事会から出されていた。東京周辺で緊急事態宣言が出され、移動を自粛してくれという旨だ。ツイッター民は「オリンピックで世界中から選手を集めておいて何を言う」と批判ムードだが、オリンピックの利権の強さを見せつけられる。コロナとオリンピックがきっかけで、割と日本が二分される事態が起きているらしい。ただ五輪選手にも誹謗中傷が向けられているらしく、それは個人的に非常に良くないことだと思う。五輪選手の健闘を密かに祈る。